生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

昆虫f 信州の自然

春のチョウ一気に出た 20220407

2022/04/09

スポンサーリンク

今日は暖かかったせいか、春のチョウが一気に5種類出て、
写真も撮れました。

一茶の散歩道で

ルリタテハ出ました。

ルリタテハ 20220407
ルリタテハ 20220407

ヒオドシチョウも出ました。

ヒオドシチョウ 20220407
ヒオドシチョウ 20220407

テングチョウ メスもでたよ。

テングチョウ メス 20220407
テングチョウ メス 20220407

世界平和大観音の近く、弥勒石仏からの下り道では、

クジャクチョウもでたよ。

クジャクチョウ 20220407
クジャクチョウ 20220407

夜間瀬川の河川敷に行ったら、

キタテハにも会いました。

キタテハ 20220407
キタテハ 20220407

みんな冬の間、どこにいたのか、

知らんけど、生きててよかった。

もちろん、死んだ子もいたろうけどね。

越冬個体は、けっこう翅がボロボロになって、
冬越しの厳しさを物語る姿のこと多いけど、
きょうの子たちはみんなきれいな子ばっかりです。

今年こそ、キベリタテハの表面も撮ってやりたい。

長野県は、広くて標高差があるため、
日本で一番たくさんチョウが見れる県なのです。

動画コーナー

あまり動かないクジャクチョウの裏面です。

https://youtube.com/shorts/xClnWBAQ4MY

こちらは表面

https://youtube.com/shorts/VrtwHNbkBvc

スポンサードリンク

-昆虫f, 信州の自然
-, , , , , ,