生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

農業f よもやま話

【 農薬は(すべて)毒物です???】

2022/04/02

スポンサーリンク

●農薬は、(すべて)毒物です???

アンチ農薬派のブログなどに、
しばしば書いてありますね。
Youtubeでしゃべっている人もいますねー。
 
 
農薬は虫が死ぬんだからすべて「毒物」です?!
 
 
まあ、感情的にはわかります。
 
 
農薬には殺虫剤、殺菌剤、除草剤などが
あって、
殺虫剤は虫に効くけど、カビや草には効きません
殺菌剤は菌(カビ)には効くけど、虫や草には効きません。
除草剤は、草には効くけど虫やカビには効きません。

それぞれに、
この虫には効くけどあの虫には効かん、
このカビには効くけど、あのカビには効かん、
この草には効くけどあの草には効かん、
というのがフツーです。
 
 
たまに、カビにも虫にも効く薬あるけど、
数えるほどです。

 
それぞれ、人間に効く(毒性あり)かどうかは、
バラバラなので、一つ一つ調べないとなんとも
言えません。

「毒物」というのは、毒物劇物取締法で
決まっている化合物や元素です。
「毒物」より毒性の軽いものは「劇物」といいます。
 
先日来、話題の硫酸は劇物です。
保管はカギのかかるところで。
 
 
塩の成分、塩化ナトリウム(NaCL)は、
取りすぎはダメだけど不足もダメです。
 
でも、
ナトリウム(Na)や塩素(CL)は、
それぞれ、劇物です。
買うときはハンコ要ります。
 
 
「お酒(の飲みすぎ)は、体に毒だよ」ならよく聞きますが、
「お酒は、すべて毒物だよ」といえば、
全国の酒屋さんから違います、
と言われるでしょう。

有機JASでも使える殺菌剤。重曹に近い成分です。 ↓↓↓

カリグリーン
カリグリーン

●農薬工業会のデータ

農薬工業会では、以下のデータを発表してます。
 
生産額分類では以下の通りです。
毒物:1%、劇物:10%、普通物:90%
有効成分は590種類、商品名では4282種類。

重曹やフェロモン農薬もあります。

農薬工業会HP ↓↓↓

Q. 日本ではどのくらいの種類の農薬があるのですか。


●長野県病害虫雑草防除基準から

長野県の防除基準という作物ごとにおススメ農薬が
書いてある650ページほどの本から調べたら
以下の通りです。
長野県ではWEB公開してますから、誰でも見れます。
 
 
全部で753件(商品名)のうち、
毒物:1種、劇物:80種、残り:普通物。
※私が数えたので間違いあるかも。

長野県病害虫雑草防除基準 ↓↓↓

令和3年農作物病害虫・雑草防除基準

有機JASでも使える農薬。銅が主成分の殺菌剤。 ↓↓↓

サンボルドー
サンボルドー

●結論  農薬は(すべて)毒物、 ではない!!

以上のことから、
農薬は(すべて)毒物です、というのは、
明らかに誤りです。
 
 
農薬全体の出荷量や使用量が増えたから、
発達障害やがんが増えたという議論も、
おおざっぱすぎでお話になりません。
全くシロだと言い張るつもりはありません。
 
 
私は毒物劇物取扱責任者の資格も持っていますが、
私の言うことをうのみにしないで、
各自で、調べてから、
自分の信念、信条、信仰を決めてください。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。

有機JASでも使える殺虫剤。
ガの幼虫などには効くが、アブラムシには全く効果なし。↓↓↓

STゼンターリ顆粒水和剤
STゼンターリ顆粒水和剤

スポンサードリンク

-農業f, よもやま話
-, , , ,