生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

農業f よもやま話

農薬「使用量」という数字

2022/04/03

スポンサーリンク

●農薬「使用量」とは

農薬の「使用量」が日本は世界有数の多さで、
農薬大国、だから、日本の野菜は農薬「まみれ」なんて
いう人がいます。

単位面積当たりの成分重量での国際比較をして、
あーだこーだといいます。

しかし、そもそも、「使用量」なる数字がはっきりとつかめるのでしょうか?

●スプレー農薬の「使用量」

りんごのキズ口スプレー
りんごのキズ口スプレー

先日ね、りんご畑で、
剪定中の農家としゃべりました。
 
剪定終わった枝の切り口に、
シュッとひと吹きすると、
病気の予防になります。
 
これも農薬です。
私の会社では、塗るタイプの薬、
売ってました。
 
 
枝の切り口からは、
いろんな病気のカビが入りやすいので、
注意が必要なんです。

農薬をスプレーしたりんごの剪定あと 20220330
農薬をスプレーしたりんごの剪定あと 20220330

虫じゃないですよ。
農薬は、虫殺して、くだものの見た目だけのため、
なんて言う人いますが、
違います。
 
病気対策です、見た目だけじゃありません、
樹が病気になると弱って、
いいりんご取れません。
 
こんなクスリをシュッとやっても、
りんごの見た目、関係ありません。
 
まだ、りんごなってないし。
 
 
家庭菜園用のものも
ありますよね。

これが、そうです。↓↓↓

家庭園芸用農薬
家庭園芸用農薬

◆ここからが本題です

FAOが出してる、世界の単位面積当たりの成分重量で
農薬使用量の比較グラフ見てな、
日本は農薬大国いう人おるけど、
そもそも、「使用量」なんて数字どこにあんの?
 
 
確かに、農協や道の駅に出すりんごや野菜には、
使った農薬の種類や使用量書いてます。
 
 
だけど、こんなスプレータイプや、
家庭菜園の人が使った分、
どこの誰に、
報告してるんですか?
 

買ってきたときと、
使った後で重さ計って、
報告してる人いるんですか?
 
しかも、単位面積当たりの成分重量の計算?
だれがしとるん?

家庭菜園用農薬
家庭菜園用農薬

こんなのは、小さい数字だろうけど、
私の知ってるりんごや梨の農家は、
農協にも道の駅に出さずに、
自力で全部売ります。
 
 
そういう農家は、
役場にでも報告してるんですか?
けっこう、量はデカいよ。
 
 
仮に報告してるとしても、
直売分2000箱、親戚友達に50箱、
など、面積当たりを出すには、
収量当たりの数字が必要だろう。
 
 
農協、道の駅、役場が
ダブらないように、
集計して、収量当たり面積当たり成分重量、
計算するんかな?

道の駅
道の駅

農協出荷の農家だと、
農協の500箱分、道の駅の100箱分、
自宅直売50箱分とかで、
農薬使用量を成分重量で管理?
だれがしとるん?

重いほうが毒性が強いわけでも、
重いほうが残留が多いわけでも、
ありません。
あんまり意味のない数字です。
 
 
農家の方いたら、
教えてください。

だから、そもそも「使用量」という数字、
どっから出てきたの?です。
 
 
あるのは、せいぜいメーカー出荷量くらいじゃ
ないでしょうか?
 
 
事実に基づいて議論したいもんです。

農薬をスプレーしたりんごの剪定あと 20220330
農薬をスプレーしたりんごの剪定あと 20220330

●まとめ

FAOの出している単位面積当たりの成分重量農薬使用量について
考えてみました。

使用量そのもの、単位面積当たりの成分重量について、
考えてみました。

極端な例をとりあげてみたが、一般的にも成分重量というのは、
なかなか現実離れした数字である。

スポンサードリンク

-農業f, よもやま話
-, ,