生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

農業f よもやま話

やっと農薬使用を認めたサイト  しかし、ワックス不使用とまだ言ってる

スポンサーリンク
りんご畑
りんご畑

オーガニックサイトのりんごの説明

日本最大級のオーガニックショップと
自称するIN YOU MARKET 
 
以前は、りんごジュースだけだったけど、
時期になってきたせいか、
りんごも出てきました。
 
 
ジュースの時は、以下のように、
農薬でなく殺虫剤等とごまかしていましたが、
私からの申し入れのためか
 
今回は、農薬の殺菌剤と殺虫剤は使用、
と書いてあります。
 
ところが、以前として、収穫後にワックス等不使用と、
余計なこと、書いてます。

◆秋田のりんごはワックス使う?

秋田県のりんごなので、 
長野じゃワックス使わないけど、
ひょっとして秋田じゃ使うかも、
と思って聞いてみた。
 
 
秋田県農林水産部 園芸振興課に、
電話して聞いてみたら、以下の回答です。
 
「秋田県どころか、国内りんごではワックス使用はない。」
 
このように、日本中で、りんごにはワックス使用しないのに、
自社のりんごだけ、不使用として特別感を
演出するのは、ルール違反です。

毎日、ご飯作ってるお母さんが、
うちのご飯は、毒入ってないよ、
と言ってるようなもんです。

ウソは言ってないけど、言わんでもいいことです。
(よそのお母さんは毒入れてるの?)

りんごの果実
りんごの果実

◆りんごジュースの宣伝文句

「栽培中は、オーガニック基準で認められている最低限の殺虫剤等
しか使っておらず、肥料も一切不使用。」

◆りんごの宣伝文句


兎澤さんのりんごは 有機JASが認証し
有機基準で認められている農薬の殺菌剤と殺虫剤は
使用していますが、 肥料は一切使っていません。

また、収穫後にワックス等も
もちろん使いません。
まわりのりんご農家が使用した農薬や
病害虫からりんごを守るために
一つ一つ袋がけするなど、
とても手間のかかったリンゴなのです。

現在出荷のサンふじは日持ちのする品種でございます。


そのうえ、袋がけしてるのに、サンふじ、というのも、
オカシイなあ。

もうこれ以上、私からはとやかくいうのは止めにします。

※実際の時系列については、たぶん以下の
とおりでしょう。
 
りんごと桃については、
私から申し入れをした結果、
削除や文章変更などで対応したが、
りんごジュースについてまでは、
注意がまわらず、そのままになっていた。

写真は、長野県山ノ内町のりんごです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-農業f, よもやま話
-,