生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

農業f よもやま話

日本の農薬基準は世界一緩い?

スポンサーリンク

家庭菜園用農薬
家庭菜園用農薬

●日本の農薬残留基準は世界一緩い?

日本の農薬の残留基準は世界一緩いので、日本の野菜は農薬まみれ、
といった論調をしばしば目にします。

確かに、けっこう緩いのもあるよね。
ただし、すべての作物ですべての農薬で、ではありません。

だから、簡単に「世界一緩い」なんていう言説は、
疑うべきでしょう。
ひとつでも日本のほうが厳し例があれば、ウソになりますから。

日本のほうが厳しい例もあります。

あと、最近、アメリカの圧力で日本の農水省、厚労省が
農薬の基準を緩めているという話。

ずっと安倍政権が長かったので、ありそうな話ですが、
安倍政権を批判する論調は見たことがない。

あくまで、農水省、厚労省どまり。忖度かな?

確かに、ある農薬の残留基準が複数の作物で、
緩くなっている事例あります。
なぜかは、わかりません。

いままでの濃度では効かない虫や病気が出てきたかもしれません。

でもね、緩くなったからといって、
農家が薬の量を2倍にして濃く散布するか、
しません。

薬代倍かかります、自分にも濃い農薬浴びる可能性あります。

いままで2回のところ、4回にするでしょうか?

これも薬代2倍、労力2倍かかります。
野菜の値段が倍になるなら
そうする農家もいるかもしれませんが、考えにくい。

ドイツのアウトバーンでは、制限時速はなく、
いくらでもスピード出せるようですが、
特別に事故が多いという話も聞きません。

ヒエだらけの田んぼ
ヒエだらけの田んぼ

●実際の検出量はめちゃ小さい

農薬検出量とADI比 「農薬概説2021」
農薬検出量とADI比 「農薬概説2021」

この表は、「農薬概説2021」からです。

ADIという、一生の間、ずっと毎日食べても影響ない量と、
実際に検出された量です。

原体として、590種類あるうちの19種だけですが、
右端のADI比は、一番高くて9.66%(上から4行目:イミシアホス)、最小で0.0001%です。

イミシアホスは野菜類のセンチュウ対策で使われる農薬で、
稲や果樹には使いません。
だからすべての作物から摂取するわけではありません。

だから、基準が緩い、緩くなったからといって、
直ちに、口に入る量が増えるわけではありません。

ヒコーキ事故で死ぬ確率が9ppmですが、
多くの人が自分の乗るヒコーキだけは、落ちないと信じて乗ってます。

もちろん、ヒコーキだけは、絶対乗らないという生活態度も
尊重します。

まったくゼロのリスクは存在しない以上、
そこまで心配しなくていいかな、
と私は思っています。

農薬散布のクルマ
農薬散布のクルマ

●農薬は調理によって取れるの?

洗浄、調理による残留農薬の減少 「農薬概説2021」
洗浄、調理による残留農薬の減少 「農薬概説2021」

野菜についている農薬は、洗えば取れるのか?

その質問に対する答えが、この表です。

水で洗うだけで7割近く、減っている例があり、

お米は炊くと約半分になります。

えー、炊いても半分も残るの?

ただ、これもそもそも、残っている量が超微量からのスタートなので、
ま、いいかと思うしかないですね。

絶対落ちないヒコーキがない、と同じです。

ヒコーキ事故で死ぬ確率は100万回に9回です。1回目で十分です。

私は福岡にいるころ、毎週のようにヒコーキで鹿児島行ってました。

往復2回×50週×4年=400回、落ちずにいます。

個人や会社の旅行で50回くらい乗って、合計450回。

あと99万9,500回分乗れますが、落ちるその1回がいつくるのかは、

誰にもわかりません。

でも、コロナが収まれば、ヒコーキ乗ってボルネオ行きたいな。

マレーシア航空
マレーシア航空

●無料農薬勉強会やってます

以下のラインに登録して、お問い合わせください。

by 長野県農薬管理指導士、農薬会社勤務30年

◆みゆきのりんご
https://lin.ee/bACUu08v

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 823zaqhm.png

スポンサードリンク

-農業f, よもやま話
-, ,