生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

農業f よもやま話 信州の自然

クラウドファンディング残り2日、りんごは摘果作業中

スポンサーリンク

実質、残り2日となりました。
50万円の目標額に対し、
61万57000円、53人の方から
ご支援いただきました、
 
ありがとうございます。
引き続き、拡散、シェア、コメントなどでの
応援よろしくお願いします。
 
 
いま、りんご畑では、
りんごの赤ちゃんがつぎつぎできているので、
その間引き作業に大忙しです。
 

りんごは摘果作業

りんごは、5-6個まとめて花が咲き、すべてが実ると、
1個1個が小さくなって商品価値ありません。
だから、花のうちから間引きして、ひとかたまりに一つにします。

これを、敵花、摘果作業といい、大変な手間、労力がかかります。

摘果前のりんごの赤ちゃん 2021.5.19
摘果前のりんごの赤ちゃん 2021.5.19

摘果後のりんごの赤ちゃん 2021.5.19
摘果後のりんごの赤ちゃん 2021.5.19

農家の経済

りんごがなり始めるのが早くて9月、
一番おそい「ふじ」は11月下旬、
それを売っておカネになるのが、
12月から年明けです。


その間りんご農家も人間なので、
食事代や燃料代、子供のいる家では学校からの請求書など
出費ばかりが続きます。

今回、このように予約というカタチで、
先におカネをお預かりして、
りんご農家に先払いできれば、
気持ちに余裕が出るものと
考えていますが、
まだまだ、私の力では、
そこまでいきません。
 
 
そんな田舎の経済事情を
ご理解いただけますと幸いです。
 
 
美味しいりんごやぶどうの予約はこちから ↓↓↓↓
5月21日まで

https://camp-fire.jp/projects/view/412734

ぶどう畑の様子

ぶどう畑全体は、まだまだスカスカで空がよく見えますが、
丁寧にみると、葉っぱが出て、
ぶどうの赤ちゃんのような花のつぼみを観察できます。

ぶどう畑全体 2021.5.19
ぶどう畑全体 2021.5.19

ぶどうの赤ちゃん 2021.5.19
ぶどうの赤ちゃん 2021.5.19
スポンサードリンク

-農業f, よもやま話, 信州の自然
-, ,