生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

野鳥f 信州の自然 野鳥撮影ノート

オオルリ ゲットだぜ 信州の野鳥

2021/04/05

スポンサーリンク

5月1日の勝負

4月下旬から、一茶の散歩道を歩いているとボチボチ、
オオルリが出ていました。
最初は鳴き方もうまくなかったけど、
だんだん美しい声になってきた。

どこかの枝に乗っているのであろうが、よく見えず、
枝と枝との間をたまに飛んだときに、
それを追っかけると発見できる、ことがある。

撮れた!と思ったら枝がじゃま!!  ↓↓↓

オオルリ 2020.5.1
オオルリ 2020.5.1

こんどは、こちらに飛んできたけど、
超遠く、超逆光でも、撮ってみた。↓↓↓

オオルリ 2020.5.1
オオルリ 2020.5.1

5月5日の勝負

比較的わかりやすいところにとまってくれた。

が、バックの温泉のビルの色が派手すぎ!!

オオルリ 2020.5.5
オオルリ 2020.5.5

その後、そこそこ近いんだけど、
枝と枝との間のごちゃごちゃしたところで、
鳴いてくれている。

オオルリ 2020.5.5
オオルリ 2020.5.5

オオルリ 2020.5.5
オオルリ 2020.5.5

オオルリ 2020.5.5
オオルリ 2020.5.5

オオルリ 2020.5.5
オオルリ 2020.5.5

5月6日の勝負

オオルリ 2020.5.6
オオルリ 2020.5.6

オオルリ 2020.5.6
オオルリ 2020.5.6

オオルリ 2020.5.6
オオルリ 2020.5.6

オオルリ 2020.5.6
オオルリ 2020.5.6

スポンサードリンク

-野鳥f, 信州の自然, 野鳥撮影ノート
-, , , , ,