生き物写真館

長野県山ノ内町、志賀高原、栃木県小山市、海外などで 出会った生き物を中心とした写真館です。 野鳥、昆虫、花、などの写真を撮影情報とともにお伝えします。 撮影テクニックやカメラについても書いてます。

野鳥f 信州の自然 野鳥撮影ノート

またまた、アオゲラ撮れた 梅の花つき 2020.4.15

2020/04/23

スポンサーリンク

撮影日記

志賀高原の雪山に朝日のあたる風景を撮ってたら、
キョッキョッと、アオゲラの声が比較的近くでする。

振り返れば、枝もすっきりの梅の木にいましたいました。

山の朝日は、後回しで、アオゲラ撮り、です。
しかも、梅の花つき。

とりあえず、一枚。

アオゲラ 2020.4.15
アオゲラ 2020.4.15

少し大きくする。 ↓↓↓

アオゲラ 2020.4.15
アオゲラ 2020.4.15

あれれれ・・・、別の枝に行っちゃった。↓↓↓

アオゲラ 2020.4.15
アオゲラ 2020.4.15

おお、まずまずの大きさ、角度で撮れた!!

頭の赤が、くちばしまで達していないのでメスらしいぞ。↓↓↓

アオゲラ 2020.4.15
アオゲラ 2020.4.15

もう少し大きくできた。

すごい激しく木をつつくため、頭がブレた。 ↓↓↓

アオゲラ 2020.4.15
アオゲラ 2020.4.15

また、別の枝行って、別の角度になったよ。 ↓↓↓

アオゲラ 2020.4.15
アオゲラ 2020.4.15

アオゲラの声

キョッキョッと鳴く声とは別に、
ピョーと力強く鳴くことがあります。
それがこちらです。
姿は写っていません。
この声がアオゲラだと判明したのが、一週間前の4月8日のことでした。

キョッ キョッという鳴き声が、今日2020年4月23日録れましたので貼っておきます。

アオゲラのドラミング

鳴き声とは別に、キツツキ類は木をつつく音を大きく立てます。
姿は写ってませんが、アオゲラに間違いありません。

関連記事

写真は、何度か撮ったことあるけど、
声が判明したのが、2020年4月8日のことでした。
お楽しみください。

【 この声の正体がわかった !!キツツキの仲間、アオゲラだ 】 

スポンサードリンク

-野鳥f, 信州の自然, 野鳥撮影ノート
-, ,